オリエンテーション

お知らせ

2023年度自治会誌のデータを公開しました。

新入生オリエンテーションについてのお知らせ

2022年度オリエンテーションは終了しました。

2019年度オリエンテーションは終了しました。

2020年度オリエンテーションについての情報は、決定し次第掲載いたします。

オリエンテーションにおいて勧誘活動を希望する団体の皆様へ

オリエンテーションにおいて、新年度入学生に対しての勧誘活動を希望する団体は、団体説明会説明会への参加が必須となります。

例年、第1回団体説明会は、12月中旬に開催されます。12月は、各団体の役員交代の時期と重なるため、団体内での情報共有がうまく行かず、結果的に勧誘活動ができなくなる団体があります。

勧誘活動を希望する団体の皆様におかれましては、オリエンテーション実行委員会からの通達等に留意し、第1回団体説明会に必ず参加していただきますようお願いいたします。

オリエンテーション実行委員会

オリエンテーション実行委員会とは、毎年4月上旬に行われる新年度入学生を対象としたオリエンテーションにおいて、学生団体が新年度入学生に対して勧誘活動を円滑に行うために設けられる特別委員会です。

オリエンテーション実行委員会は、以下の3つの部署によって構成されています。

パンフ・看板担当

オリエンテーションにおけるデジタルサイネージや新年度入学生に配布する自治会誌・部会誌の作成を行っています。

勧誘取締担当

勧誘活動規定の策定やオリエンテーション当日における勧誘活動の取り締まりを行っています。

情報管理担当

オリエンテーション参加団体への情報発信やオリエンテーション実行委員会内の情報管理を行っています。

オリエンテーション会議と団体説明会

オリエンテーション会議

オリエンテーション会議とは、オリエンテーション実行委員会を組織する3部会4委員会の代表者とともに、オリエンテーションに関する規則などを策定する会議です。

団体説明会

団体説明会とは、オリエンテーション会議にて策定した規則をもとに、オリエンテーション参加団体に対して、オリエンテーションの実施に向けて情報発信を行うための説明会です。

お問い合わせ

オリエンテーション実行委員会に関するお問い合わせは、第1回団体説明会時に配布する資料に記載の連絡先へ、ご連絡ください。