学生大会・公聴会

お知らせ

令和5年度後期学生大会の結果を公開しました。

詳しくはこちら

令和5年度後期学生大会は終了しました。

令和4年度後期学生大会の結果を公開しました。

詳しくはこちら

令和4年度後期学生大会は終了しました。

令和4年度前期学生大会の結果を公開しました。

学生大会・公聴会とは

学生大会
 学生大会は、自治会の最高決議機関です。ここで決議されたことが、学生全体の意見となります。議題内容は、学生が学校や自治会について不便に思っていること、改善してほしいことすべてとなります。
 また、定期的に行っている議題として、前期には、委員会・部会の活動報告及び活動予定の承認、自治会予算の承認、執行委員の承認などがあり、前期・後期共通して、特別委員会の設置及び構成員の承認があります。
 学生大会が開催される2ヶ月から1ヶ月前に、議題案募集という用紙が掲示板に掲示されます。その用紙に自分が議題としたいこと記入し、東京千住キャンパス自治会執行委員会に提出してください。このときに、過去の学生大会の議題を担当者に確認し、同じようなものがないかを確認してください。
 その後、議題選考会議、リハーサルに出席し、本番発表となります。学生大会で可決された場合には、議題によっては学校側との交渉の場となるヒアリングに出席していただきます。
公聴会
 公聴会は学生大会と違い、公認団体に所属している人が、その団体活動などで改善してほしい事を議題として話し合う場です。 学校全体にかかわる事柄ではなく、部会、委員会活動での改善などの事柄が議題となります。
 そのため、発言権及び決議権は団体の代表者となり、一般の自治会員は傍聴のみとなります。
 開催一ヶ月以上前に各部会本部宛に議題案募集用紙が配布されます。 その後、定例会などの会議で、部活や同好会から議題が募集されることになります。
 その後は、学生大会の議題と同じ様な扱いになりますが、執行委員会が、この議題は公聴会よりも学生大会で議論したほうが良いと判断した場合には、学生大会の議題として取り上げられることがあります。

© Copyright 東京電機大学東京千住キャンパス自治会執行委員会 All rights reserved.