クラブ紹介

私たちについて

JA1YQNは東京電機大学二部アマチュア無線部の社団局です。
普段は千住キャンパスにて無線に関連した(?)多彩な活動を行っています。
この大学には夜間部と昼間部のそれぞれに無線部があり、私たち二部無線部はJA1YQNを、昼間部の無線部はJA1YAQというコールサインを使っています。

また、8N1TDUは私たちJA1YQNとJA1YAQの部員で構成された記念局です。

今までの活動とこれから

今日では珍しい夜間部の部活動です。部員の減少に伴い、近年では活動が怪しいものとなっていました。しかし2011年ごろから本格的に活動を始め、コンテストも少しづつ順位を伸ばすようになりました。

JARL主催の4大コンテストに参加。ARDFやフォックスハンティングにも挑戦しています。

どんな活動か

二部アマ部に入部してくる方の理由はいろいろです。
鉄道・航空無線に興味を持ったため入部。ラジコンやオーディオの趣味が興じて電子回路の自作をしたいから入部。サバゲーや自作PC、囲碁将棋、カメラ、夜の星空が好きだから入部。新しいことを始めてみたい、友達を作りたい!など純粋に無線が好きで入る人は少ないようです...

とにかくいろんな場所で無線交信がしてみたいという意見(とにかく車を動かしたいらしい)から移動運用も積極的に行っています。

一目でわかる2アマ部
部活名
→ 東京電機大学二部アマチュア無線部
コールサイン
→ JA1YQN
部員数
→ 5 < x < 10
(x|大学生,大学院生...性別,年齢バラバラ)
役職
→ 部 長:◎
→ 副部長:来年度募集中
→ 会 計:◎
活動時間
→ 年中無休!だいたい部室にいます!!
活動場所
→ 北千住,秋葉原,群馬県,埼玉県,静岡県
主活動場所
→ 3号館3階30313B(2部部室)
→ 3号館4階30413A/B(1部部室)
→ 1号館R階1R102(通信機器室)
JCC
→ 100121