自動制御研究部 活動紹介

はじめに
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。これからの学生生活で多くを学び 、皆様の輝かしい未来への礎となる事を心より祈念いたします。

自動制御研究部ってどんな部活?
創部から80年以上続く歴史ある部活です。
自動制御研究部では長いので自制と略されることが多いです。

ロボットを作れる部活
現在の主な活動はホームにも記載しました「かわさきロボット」です。
ロボット同士を戦わせ競い合います。自制では参加する全てのロボを自作しております。  



ソフト面にも強い部活
ソフト面ではテクノクエストに参加しております。テクノクエストとはロボを別室から遠隔操作する課題クリア型のロボコンです。
ロボにマイコン・センサ・送受信機・カメラなどを搭載し別室から操作し、与えられる課題をクリアしていきます。
プログラミング・回路設計などの知識が活かされます。現在2大会連続で1年生がチームで出場 しています。



設計も加工もしたことありません
No problem!!!まったく問題ありません。
実際、入部する部員のほとんどが初めてです。
当部では、新入部員向けに加工実習とCAD(製図ソフト)講習を必ず行います。
どうぞ、気軽に入部してください。


魅力は?
学生の資金や施設では”ものつくり”はかなり厳しいといっても過言ではありません。
しかし、当部は長年の実績が認められ大学より資金援助がされています。
また、ボール盤・フライス盤・旋盤・バンドソーなどの一般的な加工設備を部が所有しています。


先輩の経験談
Kさん「大学では何か、ものつくりをやってみたいと考えていました。しかし、学科ではそういった経験は得られませんでした。 自制で実際にものつくりをすることでとても大きな経験を得られています。」

Aさん「私は専攻が機械系ではありませんが、1からロボットの機構を設計・製作出来るようになれました。」

Yさん「初めて設計・加工をしましたが、自分の機体をつくることができました、学科で勉強したことを活かしてさらに 自分の知識を高められることはとてもいい経験になりました」

また、活動内容については自制公式YouTubeチャンネルにもアップしております。

情報
■正式名称 東京電機大学東京千住キャンパス学術研究部会自動制御研究部
■部室の場所 東京電機大学千住キャンパス3号館 30411教室
■所属 東京電機大学東京千住キャンパス学術研究部会

Twitter:公式ツイッター

                                                 

                ▲ページtopへ↑                 


ホームへ戻る